« 長寿美豚(てびち膳) | トップページ | 新原(みーばる)ビーチ »

ひめゆりの塔

今回は全て観光コースにしたので、ガイドさん付きで沖縄を一通りめぐります。

南部戦跡めぐりとしては「ひめゆりの塔」と「ひめゆり平和祈念資料館」へ。

子供の頃、学校の教科書で習っただけでしたが、今回実際に壕を見るなど沖縄の過去に接してみて、あらためて戦争の残酷さ、命の尊さ、平和への願いを思いました。

戦争なんて絶対にあってはならない、人と人が殺しあうなんて、恐ろしく悲しいことだとあたらめて実感しました。そして、こういうことが現実にあったということを、平和な時代しか知らない私達はいつまでも忘れてはいけないと思いました。

|

« 長寿美豚(てびち膳) | トップページ | 新原(みーばる)ビーチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115492/17452594

この記事へのトラックバック一覧です: ひめゆりの塔:

« 長寿美豚(てびち膳) | トップページ | 新原(みーばる)ビーチ »