« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

プレゼント

 いとこからのプレゼント

オーストラリアのアナベル・トレンドというメーカーのポーチです。

いとこが輸入販売を始め、記念すべき第一入荷商品だそうで。

うれしいnote

マチもしっかりあり、かわいくて機能的なポーチですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけし屋

いとこ夫婦が我が家へ遊びにきてくれました。

昔から姉のような存在ですが、今では兄(ご主人)&姉ができたかのように、私たち夫婦ともどもかわいがってもらってます。

 手土産にいただいた「こけし屋」のサブレ。

西荻窪にあるお店です。以前、いとこのお宅へお邪魔した時に食事をしたことがあり、それ以来お気に入りのお店です。サクッとしたサブレで、中にチョコが入っていて、おいしいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイシュー

 伊勢丹に臨時出店していた香川のお店「コックのぼうし」のパイシューがおいしそうだったので、購入しました。生地がサクサクでおいしかったです。

和三盆入りでもあり、香川特産の和三宝糖を使用したロールケーキ「三宝糖ロール」は残念ながら売り切れ。またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご&生クリーム

 近所のお店の大好きなロイヤルショート&ショコラ

近くなだけについ、、、買い過ぎに注意sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行DVD

イタリア旅行で知り合った方から、旅行中の映像DVDを贈っていただきました。

うれしいheart04

動画はやはりいいですね。旅行が昨日のことのように思い出されます。 

 ステキな思い出の品になりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD

 母から、平原さんのCD「ノクターン」をもらいました。

クラシックのノクターンをモチーフにした曲みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i pod nano

今年から通勤のおとも。

 i pod nano

色々種類があるけど、音楽目的なので、これで充分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧風菓子クドウ

 銀座1丁目あたりにある欧風菓子クドウのショコラが食べたくて、夫に用事のついでに買ってきてもらいました。

ショコラの生地は小麦粉を使っていないそうです。

何より中のクリームが最高note

もう1つは名前はわかりませんが、栗が入った生クリームベースのクリーム入りロール。

一般的なロールケーキに比べると小さめですが、価格も400円未満でこの味は素晴らしいと思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

 実家、親戚、友人、近所、会社へのお土産用に、ワイン、パスタ、チョコ、化粧品など。チョコは有名なバッヂチョコも喜ばれたけど、カプリッチというチョコもとても好評でした。

 自分へのお土産はバック、化粧品など。夫はネクタイなど。

以前よりはだいぶ円高だったので、ラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に

 お腹もいっぱいになり、飛行機の時間までローマの町中を最後の散策。

 日本食のお店の看板と、公衆電話とバス。なんとなく撮ってみました(笑)

イタリアは建物全てが芸術作品のように華麗で、食べ物もおいしいし、ワインもおいしいし、歴史は長く興味深いなどなど・・

是非また訪れたい国です。

楽しかった~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポリビザ

食べおさめはナポリピザ。

生地の周りに厚みがあるのがナポリ風だそうです。

大きい!が、一人一枚、が普通だそうで。

 私はマルゲリータ。

すごくおいしかったけど、さすがに食べきれず、夫の胃袋へ(笑)

 こちらは夫のピザ。(名前は失念)色々と具がのってます。

少しシェアしましたが、こちらもとてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、スペイン広場

スペイン階段周辺に買い物に来たので、昨日の雨でゆっくり観れなかったリベンジでもう一度観てきました。

何度観てもいいな~。映画のシーンが思い出されますshine

 タイムスリップした気分?!

 その後、スペイン階段前から続くコンドッティ通り(通称ブランド通り)でお買い物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッセオ

前日は雨で見れなかったので、翌日改めて見学。

コロッセオ円形闘技場。

紀元後80年にヴァスパシアヌス帝の命により建築され、剣闘士や対猛獣の残虐な戦いが見物されたそうです。

 コロッセオの中。フォロロマーノ、パラティーノと共通券で入れます。

 猛獣の檻跡などがありました。

 コロッセオ前には馬車も。当時もこんな感じだったのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォロロマーノ

まずは皇帝や貴族が住んだ高貴な丘、パラティーノ

 初代ローマ皇帝アウグストゥスの住居もここパラティーノにあり、以降の皇帝たちも次々と壮大な宮殿を建てたそうです。

 スタディオ。馬場として使用されていたようです。

 パラティーノから見下ろしたフォロロマーノ

 セプティミウス・セウフェレスの凱旋門。紀元203年にパルティア人への勝利を記念して建てられたそうです。

 中央奥あたりは、紀元前80年、独裁官スッラ時代に建てられたタブラリウム(古文書館)。

その前がドミトリアス帝が父帝、兄帝を祭る為に建てたヴェスパシアヌスの神殿。

右は紀元前367年に貴族と平民が和解したリキニウス法成立の記念であるコンコルディア神殿。

左は共和政成立後、間もなくの紀元前五世紀初頭、ローマで一番初めに建てられた神殿とされるサトゥルヌス神殿。

 紀元141年、アントニウス帝が亡き妻ファウスティーナへ捧げた神殿。現在は基壇を利用した教会があります。

 紀元306年、マクセンティウム帝が着工、彼を破ったコンスタンティヌス帝によって312年に完成。古代ローマ建築の中でも最も巨大で荘厳な建築のひとつと言われるバシリカ。とにかく大きかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルティンボッカ

 前菜カルボナーラ・ローマ風。ローマ風はクリームを使わないらしいです。昔、私が初めて作った時の失敗作を思い出すような卵がダマ状態(笑) ってことは、あれもローマ風sign02coldsweats01

 サルティンボッカ。ローマ名物ですよね。おいしかったです。

 ドルチェはティラミス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローマの休日

雨だけど・・

念願のスペイン広場heart04 「真実の口」に続き、こちらも憧れの場所でした。

 映画「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーン演じる王女がジェラートを食べた、おなじみの場所。来れて幸せheart01

 階段を上ってみました。

 上りきった先にあったのはトリニタ・デ・モンティ教会

 あのシーンは、ここら辺だったかな?

今は飲食は禁止になってしまい、残念。ここでジェラート食べたかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレビの泉

 トレビの泉。1762年に完成。

ニコラ・サルヴィの設計で、背後のポーリ宮殿の壁と一体となったデザイン、バロック建築の噴水だそうです。

 泉の前から泉に背を向け、肩越しにコインを投げると、再びローマに戻ってこれるという言い伝えがあるそうです。

もちろん投げてきました。また来れますようにnote

 泉の斜め前のお店でジェラートを。

おいしかったーheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真実の口

子供の頃、映画「ローマの休日」を観て以来、訪れてみたかったローマ、「真実の口」。

 もちろん手を入れて記念撮影しましたよ(笑)

イメージとは違う感じのところにありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンピエトロ寺院

ヴァチカン市国へ。ローマ市内にある、1929年に成立したローマ教皇の統治する存在する世界最小の主権国家だそうです。1984年に世界遺産に登録されています。

(残念ながらローマ1日目は雨が降ってました。)

サンピエトロ寺院は重要な美術品の宝庫だそう。中でもベルニーニの代表的作品が多いそうです。

中の広さと高さ、装飾などに驚かされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ

ローマへ到着。さっそく食事。

 スープはおいしかったけど・・

 ピザはちょっと失敗・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィレンツェ風ステーキ

フィレンツェでの夕飯

 前菜はきのこパスタ

 フィレンツェ風ステーキは目の前でカット。仔牛のステーキだそうです。夫の分は大きな骨付きでした(笑)

 パンナコッタに似たドルチェもおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧市街を歩く

 アルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋、ヴェッキオ橋からの景色。ベェッキオとは古いという意味らしいです。

 ヴェッキオ宮殿

市街を歩いてみて回った後は、ウフィツィ美術館へ。

近代式の美術館としてヨーロッパ最古のものの1つで、イタリア国内の美術館としては収蔵品の質、量ともに最大で、展示物は2,500点にのぼるそうです。メディチ家歴代の美術コレクションを収蔵する美術館であり、イタリアルネサンス絵画の宝庫だそうです。

「ヴィーナスの誕生」や、この前まで日本に来ていた「ウルビーノのヴィーナス」や、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」などを観ることができました。

 終わって帰る頃にはすっかり日が暮れ、夜景もきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィレンツェ ドゥオモ

 フィレンツェのドゥオモ。(右はジョットの鐘楼)

1296年から約175年の歳月をかけて建設された大聖堂だそうです。この奥のクーポラ(円屋根)は1417年に着工されたそうです。

 裏手から撮影。クーポラに上る時間はなかったのが残念。映画「冷静と情熱のあいだ」を思い出しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーフード

フィレンツェでの昼食

 前菜はまたもやパスタ。前菜がパスタって、イタリア料理って噂通り量が多いです。

 メインは魚のグリル 

 これは名前失念したけど、イタリアのドルチェでは有名なものらしいです。シュークリームのようなものに、チョコクリームがかかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダビデ像

 ミケランジェロ広場にあるダビデ像のコピー。フィレンツェの町並みを見下ろしてます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィレンツェ

 ミケランジェロ広場からの景色

 眼下にアルノ川が延び、目の前にはドゥオモのクーポラ、左にはベッキオ橋が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベネツィアの夕飯

 前菜はパスタ(エビ&トマト味)

 メインはお魚のグリルで

 ベネチア発祥といわれるティラミスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のベネツィア

 ベネチアンガラスなどを観ていたら、すっかり夜。

 夜のサンマルコ寺院

夜の町並みもきれいでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマルコ寺院

 サンマルコ寺院

 11世紀に建てられたビザンチン建築

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベネツィア

 水の都、ベネツィア。

本島は魚の形をした島だそうです。本島までフェリーで向かいました。

夕暮れ時できれいな空。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾットとカツレツ

ミラノといえば、リゾットとミラノ風カツレツ。

 前菜のリゾット。本場のリゾットは芯が残ってますよね。ちょっと苦手。めずらしく残しました。。。

 メインのカツレツはおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラノ ドゥオモ

ミラノで一番観たかったミラノ ドゥオモshine

運よく、数年かけて行われていた改修工事も終わっていて、全体を観ることができました。

とにかく、すごい迫力sign03

135本の尖塔、2245体の彫刻など、後ろの方まで撮りたくて、斜めから撮影したのに、全然カメラに納まりませんsweat01

 約500年かけて造られ、1813年に完成、世界最大級のゴシック建築だそうです。

 全長158m、幅93m、高さが108m、内部の面積が1万1700平方メートル。

 ステンドグラスも幻想的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィットリオエマヌエレ2世アーケード

 ヴィットリオエマヌエレ2世アーケードを通り、ドゥオモへ向かいます。

 写真では写しきれなかったけど、アーチ型のガラスの天井で、その真下から見上げるとステキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スフォルツェスコ城

日本時間13:50に成田空港を離陸。

飛行機内では、もちろんロードショー前の映画をチェック!マンマ・ミーアなどを楽しみながら日本時間2:20頃ミラノ、マルペンサ空港へ着陸しました。

現地時間は18:20なので、そのまま空港近くのホテルへ直行。ヒルトンだったので、安心でした。

翌朝、朝食後すぐ観光へ。

 まずは、ミラノ スフォルツェスコ城と、カステッロ広場の噴水

1450年に、ミラノ公爵フランチェスコ・スフォルツァがヴィスコンティ家の居城を改築して、現在の姿となったらしいです。現在、内部は市立美術館として、ミケランジェロの最後の作品などが展示されているそうですが、今回は外観見学のみ。

 重々しい雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア旅行

イタリア旅行。4都市(ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマ)を回ります。

 JALでまずミラノへ。

直行便なのでラク~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートポテト

 甘いものが食べたくなり、体によさそうだから、らぽっぽ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

部のメンバーで「浅草お好み焼き 染太郎」で新年会。

 予約していたからすぐに入れたけど、人気店らしく、行列でした。

江戸っ子な同僚が手際よく焼いてくれました。

おいしーーsun

 帰りは浅草寺にちょっと寄り、

 仲見世でおだんご購入。ゴマおいしー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

 本日のおやつ。

イチゴショートケーキ&ショコラ。

大好きheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ジャガビーの箱売りを発見!

さっそく買ってきました。5袋入りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビエラリンク

やっとブルーレイ買いました。

テレビに合わせて、パナソニックに。

念願のビエラリンク!

 ダブル録画もOK。これで、旅行も心置きなく行けます!

次に目指すは、ヤマハのYSPかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

帰りは京王でケーキを買って帰りました。

お店の名前を失念・・(JR改札へ行く階段の近くの店舗です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍門

買い物で新宿へ。

食事は小田急百貨店の上の中国料理 龍門で。

 五目麺

夫はセットを頼み、色々ついてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦

元旦は実家へ挨拶に。

お酒もすすみ、楽しい宴となりました。

今年も皆、健康で、笑顔でいられますようにshine

 実家の正月花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »