« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ぷりん・らぶ

地元のお気に入りパン屋さんのプリンに、すっかりハマッてます。

元々プリンは好きですが、このプリンはなめらかで甘すぎない、まさに好みの味です。

 しかも今度、より近くに新店がOPENするらしいので、ますます通ってしまいそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形蕎麦

上司に、「オススメの蕎麦店の中の1つ」として紹介してもらったので、行ってきました。

京橋にある、山形蕎麦「山形田」

 地鶏冷やし蕎麦

名前通り、冷たい汁でいただく山形独特の蕎麦だそうです。

値段は700円弱で、量は多め。味もよかったです。

思わず食べたくなる、とういう味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅

今日は友人宅へ招かれました。

手料理のエビチリなどおいしかったーshine

美容関係の仕事をしているので、お肌の手入れもしてもらったり、色々語ったりしました。

結婚祝いも喜んでもらえて、よかったです。

帰りは予定より遅くなってしまったので、留守番の夫の夕飯を西武地下で買って帰りました。

 夫の好みのものを買いあさりました、が、買いすぎたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天龍

上司にごちそうになりました。

 天龍にしたので、やっぱり餃子はオーダー。

エビチリや、フカヒレスープもおいしかったですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鯖寿司

駅ビルで伊勢の物産展が行われていたので、焼き鯖寿司を購入。

 おいしかったけど、羽田空港で販売されている焼き鯖寿司がやっぱりNO1です。 

この前は売り切れで食べられず・・。また食べたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーブル

母がルーブル美術館展へ行って、お土産をくれました。

 かわいいマカロン。

私も行きたいけど、まだ行けていません。

そうこうしているうちに6月になりそうなので、早く行かないと。。。

でも、母としては、先週行った阿修羅展の方が好みだったようですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア料理

 地元で人気のイタリア料理店。

子供の頃から好きなお店でした。

かなり久々に行ったけど、やっぱりおいしいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

住んでいた頃を思い出して、夫と豊洲を散歩してみました。

改めて見てみると、新しいマンションも次々と完成し、この1年でも随分変わりました。

(通勤ラッシュ時の豊洲駅構内は人だらけです・・)

 最後にららぽーとに寄り、休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定食

豊洲に用があったので、ついでにお昼を食べようとお店を探したところ、住んでいた頃に気になっていたけど入る機会がなかった定食屋がいいという夫のリクエストがあったので、「いちむら」に行きました。

 私は1回だけ会社の人と行ったことがあったんですが、男性向きなボリュームの定食がたくさんあります。

夫につられて私も「とんかつ定食」 ボリュームたっぷり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

 ご近所さんからお土産をいただきました。

栃木に行ったそうです。

古印最中。アンコたっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にじ

 久々に定時にあがれ、清々しい気持ちで外に出たら、虹が出てました。しかも二重(1本は薄いけど・・)

数年ぶりに見ましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集う

先輩へ、先日のお宅訪問のお礼も兼ねて、会社の同僚でまた集まりました。今の職場は荻窪、日本橋、二子玉川と皆バラバラだけど、集まりやすい銀座で。

 今回は気になってたワインバーへ。でも、思ったよりイマイチで、、、

 場所を変えて、オーバカナル。2軒目なのに、みんな揃って、しっかりクロックムッシュまで食べてしまいました(笑) おいしいから仕方ない?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルト

 母が買ってきてくれたタルトケーキで我が家でお茶。いちごとクリームがよく合う~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン屋のぷりん

大好きなパン屋さんに行ったものの、夜遅めだったので残りわずか。

寂しいので買ってみたプリンが想像以上においしくて、ハマりましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例バーベキュー

毎年恒例のバーベキュー。

今回は弟の子供の初節句のお祝いでもあります。

 5ヶ月ぶりでしたが、甥っ子はスクスクと大きくなっていてうれしいheart04

あげたお菓子についていた紙のカブトをかぶって、届かない風車に一生懸命手を伸ばし、床を蹴ったり、お赤飯をわしづかみする元気っぷり(笑)

かわいい笑顔で、皆を虜にしてましたlovely

 気仙沼で買って来た帆立。身が大きくて食べ応えがありおいしかったです。 

 弟夫婦からの手土産。亀屋万年堂のナボナは子供の頃から好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手・宮城のお土産

 今回も友人、会社、ご近所、親戚等にお土産を。

自宅用も購入したから重い。。。移動が車でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台 牛タン

仙台へ移動し、牛タンを食しました。「利休」にて。

人気があるらしく行列ができてました。

 分厚くて、ジューシー。おいしいぃー

どうやら、去年、初関東店として、埼玉越谷にオープンしたようですね。

越谷はなかなか行かないけど、また食べたいので、これを機会に今度行ってみようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリーで周遊

 松島の約260の島々を見るために、約1時間弱、フェリーで周遊の旅。

 しばらくは島々の解説を聞きながら眺めていたのですが・・

 途中からは、フェリーに集まってくるカモメに夢中(笑)

 フェリー内で餌を売っていて、手渡しでも食べに来るので、すごい迫力。

 島々のきれいな景色と、カモメの迫力とで、楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島

日本三景の一つ、「松島」

旅行好きな父に連れられて国内であれば大抵のところは行った事があったのに、松島はなかったので、うれしいです。

これで、日本三景「宮島」「天橋立」「松島」を制覇(?)しました。

 

さすが、日本三景。キレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼

翌日は、気仙沼へ。

気仙沼と言えばフカヒレ。

フカヒレと言えば姿煮(?)

ただ、今日は休日なだけあってどのお店も混んでいて、やっと入れたお店のオススメは姿煮ではなく、フカヒレらーめん。

 というわけで、せっかくだからフカヒレらーめんをオーダー。

1500円。やっぱり安いですよね。

プルプルでお肌もプルプルになれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳美渓温泉

宿は厳美渓からすぐ近くの厳美渓温泉いつくし園。

 実は今回の旅行の決定をしたのは直前で、急遽とった宿だったので少し心配だったんですが、お値段も一人2万円弱だし、スタッフさんも感じよく、温泉も気持ちいいし、お食事もおいしくて満足でした。

 部屋から渓谷へ向かう川の流れが見えました。癒される~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空飛ぶだんご

厳美渓で有名な空飛ぶだんご「郭公だんご」

渓谷を見ながら注文できる仕組みらしく、対岸にあるお店から、ロープをつたい、籠でだんごが運ばれて来ます(笑)

創業は明治時代らしいです。すごーい。

 見えにくいけど、ロープがはってあります。

 ←到着。籠です(笑) ここにお金を入れたり、だんごが乗せられて運ばれてきます。

お昼を沢山食べたばかりでお腹がいっぱいだったので、残念ながら食べられず・・

でも他の観光客の注文の様子を拝見。注文する人が現れると、自然と人だかりができてました(笑)

ごはんを食べたばかりでなければ、おなかが空いていなくても思わず注文したくなる、よくできたシステムですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳美渓

 厳美渓。国の名勝天然記念物に指定され、栗駒山を原流とする磐井川の中流にあり、日本百景に数えられているそうです。

 長い年月、急流にえぐられ続け、川床の岩盤では、窪みの中で砂や小石が水流の勢いに乗って回転しドリルで穴をあけたような釜や穴が多くでき、これが甌穴(おうけつ)と呼ばれ、とても珍しいもので天然記念物指定されているそうです。

 仙台藩主・伊達政宗公が、「松島と厳美がわが領地の二大景勝地なり」と自慢したとされるだけあって、自然の力を感じられる美しい渓谷でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達谷窟毘沙門堂

 達谷窟毘沙門堂

801年、蝦夷を平定した征夷大将軍坂上田村麻呂によって建立、今までに何度か焼亡と再建をくり返し、現在に至るそうです。

去年の岩手宮城内陸大地震の被害もあったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀シャリ

月見坂を下ったところにお店が並んでいますが、その並びにあった「平泉農家茶屋」で、銀シャリ天丼を食べました。

 天ぷらはもちろんですが、やはり銀シャリというだけあって、お米がおいしいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見坂

中尊寺 月見坂からの眺め

 癒されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平泉 中尊寺

GWの旅行は渋滞を避けるため、平日に出発。(夫は8連休中、私はお休みとっちゃいました。)

予想通り渋滞一切なしnoteで、道も広々、東北道は走りやすかったです。

今回の1番目の目的地、平泉 中尊寺に到着。

「弁慶の墓」の近くに駐車場があり、そこから月見坂を上がり、中尊寺へ向かいました。

12世紀頃、奥州藤原氏により多くの堂塔が造営されたそうです。

 「中尊寺 本堂」

 「金色堂」 1124年に造立され、中尊寺創建当初の唯一の遺構だそうです。ご本尊は阿弥陀如来。初代清衡公をはじめ、奥州藤原氏の遺体が納められていて、皆金色の阿弥陀堂が極楽浄土をあらわしているそうです。

子供の頃、教科書で見たとおり、本当に金色でした。

讃衡蔵には、奥州藤原氏の違宝、国宝・重要文化財3000点以上が収蔵されていました。

 これから、藤原まつりがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »