« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

友人宅

足の定期健診が予定より早く終わったので、急遽友人のお宅にお邪魔しました。

彼女は仕事復帰して、仕事に家事に育児にと大忙し。

でもバイタリティーがあり仕事も楽しいらしく、疲れ気味ながらもイキイキとしていましたnote

 急な訪問となったので、友人宅最寄り駅のアトレで手土産を。

小さい子でも一人で食べられるということで、シュークリーム。クッキー生地と濃厚なクリームでおいしかったですhappy01

多めにもって行ったら、かわいいKids2人は、「わーい!たくさん!いっぱい食べていい??」と目を輝かせてくれましたnote

かわいいなぁ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ会

部署の仲間でお疲れ会を開きました。

異動があって仲間が減ってしまうので、寂しい・・。

同じビル内でも他部署の人とは約束でもしない限り、ほとんど会えませんから・・。

 お店は「miso bank」という味噌料理のお店。面白そうなので選んでみました。

コースを選びましたが、色々なものに多種類の味噌が入っていておいしかったです。

写真はチーズ味噌フォンデュ。パンはもちろんですが、野菜をつけて食べました。チーズと味噌とが絶妙に合います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

海外転勤中のTさんが一時帰国するタイミングに合わせて、FP学校メンバーで久々に集まりました。約1年ぶり?

話は近況からマイホーム(メイン?笑)話まで。

皆さん変わらず元気そうで、久々の再会を楽しみましたheart02

 お店は懐かしのルミネ内にある「和の膳テトシオ」

私はさっぱり味のどんぶり膳「ゆば丼」にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダケーキ

実家からのおすそわけ。先日再会した父の友人がお返しということで送ってくれたもの。その方のお店の1つで販売している商品だそうです。

ドレッシングとサラダケーキ

サラダケーキという商品には初めて出会ったんですが、中は野菜類が入っておりキッシュに似ていて、コクもあってとってもおいしかったですnote

ところで、野菜のケーキといえば、ポタジエって今は通販もあるんですね。知らなかったー。

中目黒まで行く用事がない時は、ちょうどいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一風堂

 「一風堂」で「赤丸かさね味」を。

クリーミーなとんこつスープでおいしいsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミオバール

花畑牧場カフェでアイスを食べた後は、夫お気に入りのミオバールで食事をしました。

今回も予約でいっぱいでしたが、時間が早かったので1時間半くらいならOKということで、入店。

元々ちょっと食べて帰ろうかくらいのつもりだったので、ちょうどよかった。

 ワインはもちろんですが、料理もうまっup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花畑牧場カフェ

 銀座にもオープンしたので、行ってみました。

会社帰りすぐに行ったからか、そんなに混んではいませんでした。

 甘そうなので、キャラメル味とマンゴー味を1つずつ買って、夫とわけっこ。 

最初の一口はおいしいと思いましたが、予想通り、甘い・・・。マンゴー味は酸味もあったので、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰途

両親は愛犬の様子が気になるらしく、少し早めに帰途につきました。

でも、やっぱり渋滞が・・・

 途中休憩で寄って食べたアイス。

 と、八ヶ岳ソフト。

渋滞も頑張り(運転手の夫が?)、無事帰宅。

 母が買ってくれた、うち用のお土産。

雲丹しいたけは灘浦荘での販売。カレー味のお豆は高山で、桃は長野県内で。甘くておいしー。

会社用には富山で白エビ煎餅を買ったんですが、後日、すごく好評でした。また買おうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山陣屋

 高山城主金森氏の下屋敷の一つだったものを、その後徳川幕府が役所を置き、飛騨の政治をとったそうです。

明治に入ってからは県庁等にも使われており、郡代役所の建物が残っているのは、全国でも高山だけだそうです。

 中は広く、年貢を納めるスペースなどもありました。

 囲炉裏もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山

旅行好きな父が、未だに行ったことがないという飛騨高山へ。

 「古い町並み」 城下町、商人町、下町を合わせて古い町並みとよんでいるそうです。

 

造り酒屋や味噌のお店などが並んでいます。

飛騨牛も食べましたが、混雑をさけて入ったお店は・・・

イマイチでしたwobbly 高いのにね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合掌造り

 岩瀬家(国指定重要文化財)。

五箇山で一番大きな合掌造り。

 中では家主さんが家の歴史等を語って聞かせてくれます。その後、家の中を散策。2階、3階まで上がってみれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五箇山

 五箇山の合掌造り集落。

 萱葺屋根で情緒があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い

宿の方が、還暦のお祝いのため赤いチャンチャンコを用意してくださり、記念撮影。

父は照れながらもうれしそう。でも、まだ若い気持ちもあって、複雑な様子(笑)

 父の友人のお店で購入した日本酒「大吟醸 勝駒」で乾杯。お酒大好きな夫曰く、この日本酒は人気で都内のお店でもおいているところが少ない、名酒らしいです。

そして、このお酒を作っている方は、今日再会した父の友人の同級生らしいです。

日本酒はあまり好きではない私が、「おいしい!」と思えるフルーティーですっきりしたお酒でした。

そして、お食事・・

 天然の生簀といわれる富山湾でとれた新鮮な魚介類が今回の旅行の楽しみの一つ。

おいしい料理が次々と運ばれてきます。

 

 

 

 

 鯛の活造り、かに味噌豆腐や、黒鯛、氷見牛寿司、今が旬のカキ、氷見牛ステーキ、氷見うどんなどなど・・

おいしいし、お腹いっぱい。。。はぁ、幸せーーnotes

みんな、ほろ酔い楽しく、深い話から楽しい話まで、語り合いました。

しっかし、(わかっていたけど、)父も夫も熱い男・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿

宿に到着。

今回は過去なかなか予約が取れなかった灘浦荘。

料理が人気のお宿だということで、やっとこれました。

着くと有名料理人の色紙がたくさん。

 その中にあった、ハンドボール宮崎選手のサイン。けっこう好きなので、勝手に撮影(笑)

 部屋でくつろいでいたら、仲居さんがご挨拶時に、「今、ちょうど山が見えてるので、見てみてください。この時期はあまりないことですから!」と。

たしかに、うっすらですが、山のシルエットがflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨晴海岸

 雨晴海岸。今回も山が見えず・・

両親に見せてあげたかったけど、この時期は難しいみたいですね。

 宿に行く前に時間があったので、夫の転勤仲間のおすすめ、ラ・セリオールという温泉へ。海沿いにあり、海を眺めながら露天風呂。

ちょうど空いていて露天からの景色を撮っちゃいました。

トビウオ?らしき魚が飛び跳ねてるのも見えました。癒されるーー

冬は海の向こうに山が見えて最高な景色だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡

さっそく父の大学時代の旧友Nさんに会いに高岡へ。

Nさんはお店を経営されているので、そのお店へ伺いました。

数十年ぶりの再会らしく、Nさんも父も熱い握手&ハグ。

Nさんはとても温かく快活な方で、久々の再会をとても喜んでくれて、見ている私たちも感動しましたshine

名残惜しくも、次の再会を約束して、お店を出発しました。

観光は国宝瑞龍寺と高岡大仏へ。

 加賀藩2代藩主前田利長公の菩提寺、瑞龍寺。3代藩主利常公が20年の歳月をかけて建立したそうです。

 奈良、鎌倉と並ぶ日本三大仏の1つで、最も美形といわれているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

還暦祝い旅行

父の還暦祝いで、両親と私たち夫婦で旅行へ行きました。

弟家族は子供がまだ小さいので、実家の犬の面倒を見ながらお留守番してくれました。

旅先は、おいしいお魚とお酒がある&父の大学時代の旧友に会うため、富山~高山の旅。

まずはアルペンルートか黒部渓谷に行こうと思っていましたが、あいにく曇り時々雨な空模様なので、あきらめ予定を繰り上げ富山市内へ直行。

到着後、お気に入りの鱒の寿司店「高芳」にて、鱒寿司を購入。

 鱒の寿司二重。おいしー!

以前にお土産で渡したこともありましたが、できたての鱒寿司を食べた両親は大満足だったようで、さっそく友人たちにもお土産配送を頼んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

ブールミッシュでおやつを買いました。

毎日お店の前を通るので、ついつい買ってしまうんですよね・・

 今回はトリュフケーキetcに加え、ブランマンジェも。

本当はソフトクリームが食べたいけど、今日は我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星型

 また★型ピノ発見。

初めて見たときは、これ星型?!って思いましたけどね・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷりん

 本日のおやつは、またお気に入りのパン屋さんのぷりん。

正しくは、チーズプリン。生クリームがのっていて、クリーミー。

プリン目当てでお店に行くくらい好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同期と

同期同士で飲み会。先月結婚した同期のお祝い会でもありますshine

皆、妻となった今は、会話もすっかり主婦ネタに(笑)それもまた新鮮ですflair

仕事のことや、働く主婦の悩みやこれからについて、、、共感しあえるし、悩みを分かち合えるので、励みになります。

 楽しいひと時でしたhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋&三越地下

 またご馳走になってしまったので、豆好きな上司へ豆源でお礼を購入し、母に頼まれた菓子折りを彩果の宝石で購入しました。ついでに、自宅用も。

 お持ち帰り夕飯は、ホテルオークラのエビグラタンにしました。レンジでできるから簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫!

今年の家庭菜園はナスに初挑戦。

簡単とは聞いてましたが、苗を植えただけでみるみる成長flairすごーいdash

去年と少し種類を変えたミニトマトも順調で、無事、今年初の収穫ですheart02

 ナスの出来具合にちょっと感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー 2

 アトラクションに乗りまくっていたら、いつの間にか日が暮れてました。

 夕飯はパスタ。ショーの場所取りをするので、急ぎ気味で。

 ショーを待ちながら、夜景を楽しみましたheart04

 「ブラヴィッシーモ」 船でやってきたミッキーの合図でスタートnote 

 水が吹き上がり・・

 水の精が登場。

 火が舞い上がり・・

 火の精も登場。

 水の精と火の精の出会いheart01

 幻想的で壮大なシーンでした。

ショーを観たら、最後に乗り納め(笑)

結局、タワーオブテラー、センターオブジアースはファストパスも駆使して5回ずつ乗りましたup

 夜のタワーオブテラー。雰囲気ありますcoldsweats01

 5回目ともなると、表情に余裕がでてました(笑)

 楽しかった1日。初めて観たフロードウェイミュージックシアターもミッキーのタップダンスやドラムがかっこよくて楽しかったです。やっぱりディズニーはいいですね~note

お土産も沢山かって、満足満足up

次回はランドかなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー 1

久々にディズニーシーへ行ってきました。

平日&七夕イベントはランドということもあってか、予想通り空いてましたscissors

 何年ぶりだろー。やっぱり雰囲気いいですね

 いまさらながら、初タワーオブテラー。

思った以上に楽しかったheart04 ストーンsign03って感じです(笑)

 ベネツィアでゴンドラに乗れなかったので、せめて雰囲気を味わおうと、今回はゴンドラ目的でシーにしたんですが、、、なんと、運休中!!(涙)

 仕方ないので、蒸気船でシーを一周周遊。

 一周15分の旅。穏やかな時間の流れに癒されますconfident

 「レジェンド・オブ・ミシカ」 ディズニーの仲間達が船でやってきて、上陸&歌って踊ってくれますnote

 伝説の生き物とディズニーの仲間たちが出会う物語。

 お昼はSSコロンビア号にて。

 エビのサンドがおいしかったーup

食べ歩きもして、おなかいっぱい。

  ピタサンド、餃子ドッグ。

この2つはシーにきたら、つい食べたくなります。

 ペットボトルを買ったらディズニー柄の生茶flair かわいいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんみん

最近話題の「めんめん」が第一希望だったんですが、なんと営業時間までまだ1時間はある・・。待つのも嫌だったので、第二希望の「みんみん」へ。

 来店は2回目。一皿6個入り、240円。

おいしくて結局17個も食べてしまいました。

 焼き、揚げ、水とありますが、やはり焼きが一番好きです。

帰りは佐野SAで休憩がてら、どうしても佐野らーめんが食べたくなってしまい・・

 おつゆがちょっと濃いめでしたが、麺がおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指すは餃子

昨日の餃子の王将続き?で、餃子が食べたくなり、宇都宮へ。

 途中、蓮田SAでホブソンズを見つけたので、アップルシナモンクレープで休憩。私は運転してないけど(笑)

宇都宮到着後、ファミマで発見!

 U字工事のネタで知った「レモン牛乳」

確か、栃木でしか売ってないとか。 無果汁って・・(笑)

お味は、、、子供の頃食べたアメの味??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将

最近、テレビでよく特集されている餃子の王将。

気になったので行ってみました。 行列でした。

 唐揚げ。肉厚でふっくら。

 王将セット。半焼き飯付き。

らーめんの麺は好みでなかったけど、焼き飯おいしかったです。

餃子も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

実家でお茶。(毎週ですが・・)

 ゴンチャロフのパミエ。(フルーツのゼリー)

「彩果の宝石」も好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐

 豆腐の夏、冷奴の夏(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同僚宅

会社帰りに、同僚のお宅にお邪魔しましたhappy01

がっつり焼肉restaurantやビビンバ丼などをいただき、おいしかった~heart04

最近heart01な圭くん(バスケ)話や会社の話で盛り上がり、すっかり居心地よくなってしまって、お言葉に甘えて長居してしまいました(笑)

 手土産の木挽町ロールをだしてもらいました。濃厚チーズクリームのロールケーキ。皆に好評で、よかったよかったnote

連日、ロールケーキを手土産にしてますが・・持ち運びしやすくてつい、選んでしまいますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかいもの

仕事は定時で終わったし、セールなので、おかいもの。

でも、やっぱりすごい人ですぐに見る気が失せ、この前買ったばかりのスカートが半額になっているという、仕方ないけどちょっと悲しい発見をしただけで、あとはサンダルだけ買っておかいもの終了。

帰って作る気力がないので、またデパ地下で夕飯を買って帰りました。

 ちょっと買いすぎた・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »