佐渡さん

市川で行われると知って以来、ずっと楽しみにしていた佐渡裕さん指揮の演奏会へ母と行って来ました。

 東京フィルハーモニー交響楽団、演奏。

佐渡さんの指揮を近くで見たくて、前の方にしました。

お話のときは温かい雰囲気の佐渡さん。

指揮は引き込まれました。さすがですね。

息遣いも聴こえてきました。

私の好きなドヴォルザーク「交響曲 第8番 ト長調 作品88」もフルで演奏してくれました。

第3楽章は特に幸せな気分にheart04

お話も聞けたし、すごくよい演奏会でした。

 アンコール曲。

また、是非聴きに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンサンブル市川

母と、アンサンブル市川の演奏会に行って来ました。

吹奏楽はやっぱり音が元気で、聴いていてこちらが明るい気分になりますねup

そんな中でも、もちろんしっとりな部分もあって、そこも好きです。

毎度のことですが、家で眠っている楽器を思い出し、「また、いつかはやりたいな~」と思います(笑)

そうそう、T先生、還暦だそうです。おめでとうございますbirthday

T先生にお世話になったのは私が小学生の時に行われた、近隣小学校と市川一中の合同演奏会のとき。

時間の流れを感じます・・・confident

 早めに着いたので、演奏会が始まるまで時間つぶしがてら隣にあるデニーズで軽く食事しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽と食

仕事帰りに友人と待ち合わせ、トルヴェール・クヮルテットでも活躍されているサキソフォーン奏者の彦坂眞一郎さんのCD発売記念イベントミニコンサートへいってきました。

あたたかい&かっこいいアルトサックスの音色。目の前で久々に聴けて、感動しました。

その後、食事はうどんすきで有名な「美々卯」で「花ゆば」うどん。ゆばがさっぱり、おいしかったです。

 友人の鶏南蛮も少し味見させてもらったんですが、こちらはコクがあっておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マキシム

本日は待ちに待った、マキシムのコンサート。

今回はバイオリニストの天満敦子さんとダブルソロ。

母と、伯母と3人で行って来ました。

マキシム、やっぱりステキ&素晴らしいピアノでしたが、1部のみで思った以上に物足りない・・

でもアンコールもしてくれて、楽しかったですsun

2部は天満さん。初めて聴きましたが、ストラディヴァリウスのバイオリンで、独特の世界感を築いている方という印象で引き込まれました。

最後はまたサイン会があり、マキシムのステキな笑顔を近くでみれましたheart02

また、早く来日して欲しいなーnote

 お昼は池袋、東武アネックス地下1階にある竹若にて食事。

 目の前に生簀があり、築地からの新鮮な魚が食べられます。おいしかったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズ&クラシックの夕べ

市川市主催、中山法華経寺にて催された「能舞台 ジャズ&クラシックの夕べ」へ母と行って来ました。

昨日は野村萬斎さんらの催しが同じ舞台であり、父が行ってよかったそうです。

今日のゲストは稲本響さんとアキコ・グレースさん。

稲本さんは映画、舞台などの音楽監督、作曲、演奏などもされている方。最近の仕事では9月公開 松田翔太さん主演の映画「イキガミ」の音楽を担当されたそうで、今回のアンコールでも映画公開前の曲を演奏してくれました!

面白いトークと、熱い演奏で楽しませてくれ、また、ボイスバーカッションのMaLさんとのコラボも楽しく迫力がありました。

アキコ・グレースさんは、色々な賞をとっており、名実共に日本人トップジャズピアニストの地位にいらっしゃる方。ドラムとウッドベースも加わり、静かだったり情熱的だったりジャズらしいジャズという感じの演奏でステキでした。

アンコールの最後は5人でのセッションがあり、即興での演奏があり、ピアニストの弾き合いもあり、観客も大盛り上がり。とても楽しいひと時でした!

 演奏中は撮影不可だったので、終わった後にパチリ。舞台の後ろに五重の塔が見える風情ある舞台でした。この右側にはまんまるお月様も。

 五重の塔。ライトアップされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マキシム

今回は前回同様、ピアノソロコンサート。東京は初日です。

アルバムからの曲や、有名なクラシック曲もあり、マキシムらしい繊細で大胆な演奏に魅了されましたheart01

今回は前から4列目で演奏中の表情もよく見えましたlovely

終わった後はスタンディングオベーションでアンコールも1曲あり、楽しかったです。

 母が私にも今回限定のアルバムを購入してくれたので、またサインももらいました。

かっこよかったーーー笑顔がステキheart04

今回はうちの母の影響でマキシムファンになった従姉妹夫婦も来ていたので、帰りはまた面影屋でマキシム話などをしながらケーキセットを食べて帰ってきました。

次回の演奏会はまた来年かな。待ち遠しいです。

ちなみに面影屋、パスタもだけどケーキもおいしかったのでまた行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sumi Jo

今日は待ちに待った、スミ・ジョー&モスクワ・フィルハーモニー交響楽団(指揮ユーリ・シモノフ)の演奏会。

今回の目的はスミ・ジョーの声を生で聴くこと。母が以前TV「題名のない音楽会21」で聴いて感動したらしいのです。母に誘われ、もう半年以上前からチケットを取り楽しみにしてました。

まずはモスクワ・フィルの演奏から始まり、スミ・ジョー登場。

始まると、感動の観客の声が思わず漏れるほど。

「すごい」の一言でした。

今まで聴いてきたソプラノと何かが違う。

これがカラヤンから「神様からの贈り物」と称された歌声か。。。すごく内に響きました。

不思議な高揚感と感動と。芸術性と演出力もあり、アンコールもとてもよかった。

また来ようと思いました。今度は私が母を招待しようと思います。

 CDを買って、サインももらいました。

目の前にすると、ご本人は思ったより小柄。どこからあの歌声がでるんだろう。驚きです。

すっかりファンになった私。後日ネットで調べたところ、16日の題名の音楽会に出るそうです。観なきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイプオルガン

 ららぽーと豊洲内に設置されたパイプオルガン。

演奏してました。私も弾いてみたいなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルリン・バロック・ゾリステン

行ってまいりました。

ベルリン・バロック・ゾリステン「ライナー・クスマウル プロジェクト5」

「17・18世紀音楽の最高レベルの演奏」を掲げてベルリン・フィルのメンバーにより結成され、現在は世界を代表するアンサンブルの地位を確立してます。本日は総勢13名の演奏でした。

 曲目は、

モーツァルト:チェンバロと弦楽器のための協奏曲ニ長調K107

J・Sバッハ:ヴァイオリン協奏曲イ短調

テレマン:ヴィオラ協奏曲ト短調 TWV51・G9

パッヘルベル:カノン、他。あわせて7曲。

アンコールも、ヴィヴァルディ:弦楽のための協奏曲 ト短調RVL56、ヘンデル:オペラ「ソロモン」よりシバの女王の入場と、2曲も演奏してくれました。

あの元ベルリン・フィルのコンサートマスターもつとめたライナー・クスマウルのストラディヴァリウスの音色を聴けて感動!!

心にしみる、幸せなひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりの・・

同期が出演するイベント「夏の終わりのリラックス」へ行って来ました。

まずは集まりお茶を。

 BLENZ COFFEE。 昔は新宿にもあったけど、今はここ青山店しか知りません。近くにできるといいのに。

 イベントはLAPIN ET HALOTにて。表参道駅から徒歩数分のところにあります。

同期のクラリネットアンサンブルにはまた感動!

頑張ってるね~☆ 私も見習おう!

他にもCacoさんによるオランダの「モスワーク」デモストレーションやピアニストYUKIさんの演奏など、アーティストに囲まれてステキなひと時を過ごして参りました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧